ミタコン 24mm f1.7

Mitakon 24mm f1.7

images by bing

ミタコン 24mm f1.7とは

金属製のMF単焦点レンズ

ミタコン24mm/f1.7は中一光学製の広角マニュアルフォーカスレンズです。ミラーレスカメラ用に設計されており、ソニーE、マイクロ43、フジXの各マウント用のラインナップがあります。

大口径レンズですがサイズはコンパクトで、金属製のしっかりとした造りです。文字がライカレンズと似ていて高級感もあり、値段以上の見栄えです。

ピントリングはやや狭く、最短撮影距離から無限遠まで少ない回転で合わせることができます。シビアなピント合わせでは幅が欲しいところですが、速写性に優れた設計と言えます。

シャープさと色乗りの良さ

特に中心部における鮮鋭度が良く、優れた性能はタダモノではない印象です。

f1.4と特別に明るいレンズですので、開放ではフレアでコントラストが下がり、柔らかな印象を残します。ディストーションもありますが、ボケを活かした撮影では全く問題になりません。絞り開放でも大きく破綻すること無く、最短15cmまで寄って撮影することが出来ますので、浅い被写界深度を活かした撮影でも安心できます。

色乗りの良さは特筆すべき性能の1つで、偏りもなくニュートラルで鮮やかな発色です。素直に綺麗だなと思える絵作りにピッタリなレンズですね。

そうそう、ボケ味も溶けるような綺麗さがあります。私はそれがとても好みだと感じました。

標準域レンズの激戦区、選択肢の1つとして。

フルサイズ換算値約35mmのレンズは、他社でも優れた性能を持つ純正レンズが用意されています。

ミタコン24mm/f1.4は、そのような環境でも優れた性能と圧倒的なコストパフォーマンスで健闘できる高性能レンズです。なにしろf1.4の大口径ですから、撮影結果に大きな違いが出てきます。これは買いですね!

現在のオークション出品

オークションの出品はないようです。

最近「ミタコン 24mm f1.7」を話題にしたブログ

情報なし
取り上げているブログは見つかりませんでした。

スペック

発売
--年
マウント
ソニーE、マイクロフォーサーズ、フジX
対応イメージサークル
APS-Cまで
レンズ構成
8群9枚
最短撮影距離
0.15m
絞り
f1.7-f22
絞り羽根枚数
12枚
フィルター口径
49mm
重さ
246g