ロッコール TD 45mm f2.8

Rokkor TD 45mm f2.8

images by bing

ロッコール TD 45mm f2.8とは

レア物薄型パンケーキレンズ

ミノルタロッコールTD45mm/f2.8は、ミノルタのMF一眼レフカメラ用の交換レンズです。

非常に薄型でカメラに取り付けると出っ張りがなく、また軽量であるために一眼レフで使っていても気兼ねなくスナップが出来るレンズです。

薄型廉価レンズの味

TD45mm/f2.8は、当時の廉価版に位置するレンズです。しかし当時カメラは高級品ですので、絞り羽はしっかり8枚もあり、手を抜いていません。

コマ収差があり、発色はイエロー寄りのアンバー系で、秋や冬の斜光で効果を発揮しそうな描写です。

非常にレアなレンズでオークションでも滅多に見かけません。ミラーレスカメラなどにピッタリな小ささなんですけどね。

このページで毎日出品情報をチェックしていますので、ゲットしたい方は定期的にこのページをご確認ください。

現在のオークション出品

オークションの出品はないようです。

最近「ロッコール TD 45mm f2.8」を話題にしたブログ

情報なし
取り上げているブログは見つかりませんでした。

スペック

レンズ構成
3群4枚
絞り羽根
8枚
最短撮影距離
0.9m
フィルター径
46mm
重さ
133g